「令和5年度愛媛大学観光サービス人材リカレントプログラム」を修了しました

 2023年9月26日~12月5日、全6回にわたって対面形式で開講された『令和5年度観光サービス人材リカレントプログラム』が修了しました。本プログラムは法文学部と地域協働センター中予が共同主催、愛媛県の観光業関係者で構成する産官学連携観光産業振興協議会が協力、国土交通省と観光庁の後援により実施しました。
 本プログラムは主題に「持続可能な愛媛県・四国の観光サービス向上」を掲げ、愛媛県内(東予・中予・南予)および県外在住者等、20代から70代の観光サービス業の従事者、企業家、ボランティア、就業希望者など、多様性あふれる19人が受講し、本学の教員をはじめ、共同主催、協力、後援の関係者が講師や助言者を務めました。受講生は授業での講演やワークショップ、道後旅館および今治市しまなみ地域の観光地視察を通して楽しく学び、仲間をつくり、観光サービス向上に向けた研究の成果発表を行いました。受講生はプログラムでの学びや繋がりを活かして観光サービスの向上と実業に生かすなどの成果を生みました。
 受講生は「持続可能な愛媛県・四国の観光サービス向上」に向け、実践を始めています。